【館山】春の産業祭り&第15回館山まるしぇ

千葉県館山市をご存知でしょうか?

東京からバスで最短90分、真冬でも花が咲く温暖な気候と言われています。(実際東京で雪が積もっても館山では殆ど降らないので、雪が降るとテンションMAX!)

 

忘れちゃいけないのが、X JAPANのToshIYOSHIKIの出身地。

後は、さかなくん推し…ですかね。

他にも色々あるんですが、今思いつくのはこれくらい。

 

 

突然なんですが、私、館山たて子に昨年子どもが産まれまして・・・

館山に住んでウン十年、趣味はドライブと道の駅巡りだったもんで、結構館山や南房総のことは知ってるつもりだったんですよね

 

子どもと出かけるようになってからは、

第1に、トイレにおむつ替えの台はあるのか(綺麗かどうかも)

 

第2に、ベビーカーで出かけるならエレベーターがあるのか

 

を、考えるようになりました。

 

事前に設備や周辺の情報も把握していないと出かけて何かあったらと思うと心配で心配で…

 

そんなこんなで、館山近辺ならイオンが最強説を唱えております。

 

授乳室もあるし、おむつ替え台も沢山あります。

お湯もレジでもらえるみたいです。

あ〜〜〜安心〜〜〜

 

大体車で出かけるので、車の後部座席でおむつ交換できますし、授乳もできます。

しかし、軽自動車なため、おむつ替えするためには後部座席のドアを開けていないとできない&子ども授乳ケープに慣れていないため嫌がる、ので、できればあると安心。

 

なので逆に考えると、トイレと授乳ができる場所があるかどうか、場所によってはエレベーターの有無とか、ベビーカーでの観光地やお店の寄りやすさが事前にわかっていたら、不安要素はだいぶ減るのではないかと思いました。

 

観光にくる子ども連れの方や車いすで来られる方が、不安が減った分、もっと楽しめるといいなあと思ったので、これからその視点も含めて書いていきたいと思います。

 

さて、本題。 産業まつり&第15回館山まるしぇ行ってきました。

 

詳しくは館山市のHPを検索してみてください!!

リンクも貼らない不親切さ全開ですみません。

 

今年度は2ヶ月に1回ほど開催していたようです。

旦那から、行ってみようよ!!!と誘われたものの、屋外への外出に気乗りしない…

9:00に起きて雨戸を開けてみたところ、天気も良くてポカポカ陽気。

心配していた風もそんなにないので、散歩を兼ねて1時間ほど外出することにしました。

 

場所は館山市稲。

JR内房線、九重駅から徒歩10分ほどのところ。 バスもなくはないけど、地元民は殆ど車で行くような場所です。

10:00過ぎに着いたところ、駐車場の7割程度は埋まっており、長蛇の列発見して車から降りるのを躊躇。

旦那に促されて出てみたところ、行列は福引とぴたパンサンドの販売のみでした。

 

道は砂利道ですが、ベビーカーを利用している方もいました。

以前、車いすで来ている方もいたので、普通の道よりは大変だと思いますが、大丈夫だと思います。

トイレは和式の簡易トイレが駐車場に2基ほどありました。

洋式トイレを使用したい場合には、徒歩5分のおどやかセブンイレブンを利用するしかないかと思います。(おむつ替え台と車いすも入れる広いトイレがあるかは確認していません)

 

会場の中央には飲食ができるようにテーブルやイスが置いてあるので、疲れたら休めるところが良いなと思いました。
フリーマーケットや露店もありました。

 

以下購入品紹介。

 

野菜が高騰している中、かぶ150円、スティックのブロッコリー100円f:id:iiyudanakun:20180317223030j:plain

 

かぶの葉の長さが凄くてびっくり。 比較のため500mlのお茶を置いてみました。 f:id:iiyudanakun:20180317223200j:plain

 

もはや葉がメインなんじゃないかな???

カブと葉っぱを食べやすい大きさに切って塩もみにして食べました。

大きい分、生で食べるには葉が少し硬いかなあ思っていましたが、美味しかったです。

 

レタスが1玉100円! !!f:id:iiyudanakun:20180317222727j:plain

儲けは出てるの?と心配になりながらお一人様2玉までだったので、2玉購入。

購入した人にお茶のプレゼントもしていました。
こんなにお得に新鮮な野菜が買えたのに、お茶までもらっちゃって、本当に本当にいいんですか?!(感涙)

 

外側の葉は生で食べると少し硬いかなあと思ったので、次の日シュウマイを蒸すのに下に敷いて食べました。

スープにしても美味しいと思います。

 

収穫したてなので、芯の部分も変色していなくて綺麗でした。

f:id:iiyudanakun:20180317222854j:plain

 

 

あとはお菓子も買いました。

 

 

ピース製菓のお団子。 2本で210円。 f:id:iiyudanakun:20180317223733j:plain

 

鯛せんべいで有名な亀屋の割れタコせんべい。 f:id:iiyudanakun:20180317223836j:plain

200g入って200円。安い!

その日の晩酌のお供になりました。

 

加藤菓子舗の割れ牛乳せんべい1袋200円 f:id:iiyudanakun:20180317224024j:plain

 

正直、見た目からしてあんまり期待はしていなかったのですが、これがめっっっっっちゃおいしい。

素朴な味があとを引く、手が止まらぬうまさ。

お昼にはなくなっていましたとさ。

次は5袋買うこと決定。

 

他にも、クレープコーラルでクレープを買って食べました。

普段はスーパーセンターおどやに移動販売の車がとまっていることが多いです。

イベントとかがあるとそちらに出店されているみたいでよく見かけます。

 

お得な買い物をすると、嬉しくなります。

新鮮な野菜を安く買いたい、これは主婦の永遠の願いですね。

ただ、屋外のイベントのため、天候によっては順延や中止の時もあるようです。

 

是非来年度も続けて欲しい館山たて子です。